352820

BTS事務所HYBE(旧BigHit)企業分析と解説

BTS(防弾少年団)事務所BigHit(現HYBE)の新規株式公開(IPO)が韓国では過去3年の最大規模となり、話題となっています。IPO価格は約9,626億ウォン(約860億円)、機関投資家の応募倍率は1,000倍、BTS各メンバーにも株が付与されています。Bighit(現HYBE)のマーケティングについて深堀りしていきます。

この記事でわかること
  1. HYBEの企業形態
  2. HYBEはM&Aで企業成長が見込める
  3. HYBEの事業リスク

BTS事務所HYBE株、いつ買う?K-POP事務所の株価検証♡BTS所属HYBE(旧BigHit)が2021年10月15日に上場後、4日で2,360億円減で暴落したことで話題になり半年が経ちました。...

 

HYBE(旧BigHitエンターテイメント)とは

BTS(防弾少年団)、ENHYPEN・TXT・SEVENTEENなど所属芸能事務所。事業内容は音楽制作・新人開発・プラットフォーム事業・360°事業・IP事業、プラットフォーム事業、不動産投資事業など。

社名 HYBE
KOSPI 382520
分野 エンターテイメント制作
本社所在地 ソウル市龍山区
設立 2005年2月1日
代表者 パン・シヒョク、ユン・ソクジュン

 

関連子会社

主にLABEL(アーティスト)・SOLUTION(教育)・PLATFORM(商品販売)で構成されます。

これらの事業は、独自プラットフォームで完結させることでコストを抑えアーティスト収益の最大化を図ることができます。業務委託をせずにM&Aを行い、事業拡大を行っていることが大きな特徴となります。

 

企業・事業概要

HYBEはコンテンツに対して、単純な色々な機能を「足す」のではなく「掛け算のシナジー効果」を出すプラットフォーム=知的財産(IP事業)としてストックマーケットを展開しています。

システムの効率化とアーティストの個別性の間でバランスを取るために絶えず努力する」というのがアーティスト育成システムの哲学です。企業哲学が従業員やファンに知られ、さらにファンダムを起こしているのがHYBEの最大の魅力としてよく取り上げられます。

 

HYBE独自コンテンツ

間接参加型プラットフォーム「Weverse」

所属アーティストのグッズ販売・有料動画コンテンツ販売が集約されているのがプラットフォーム、Weverse。「ファンの方々が日常の中でアーティストとともにいるように感じられること」を目的とし、無料・有料で練習風景や日常生活を配信し、日々追えないほどの情報発信をしてくれています。

HYBEはグッズ販売・有料動画コンテンツ販売を業務委託することなく、自社プラットフォームであるWeverseで行い、売上高が年度全体の43.4%を占めていることが高く評価されています。

 

韓国語教材「Learn!KOREAN with BTS」

HYBE Eduは韓国国際交流財団と韓国外国語大学と業務協約を締結し、海外で韓国語の教育事業を展開しています。楽しく韓国語を勉強する教材として「Learn!KOREAN with BTS」が販売され、現在はアメリカ・フランス・エジプト・ベトナムの大学や高校で韓国語教材として採用されています。

 

 

業績・財務状況

2018年に業績公開されてから、売上高・営業利益・当期純利益のすべてが成長していることがわかります。

セグメント別にしても、2020年は公演中止があった事を除けばすべての部門で増収増益となっております。事業の主力であるアルバム収益が急伸していることが好調の要因となります。

アルバム収益が全体の4割を占めると共に、間接参加型収益と呼ばれる国内外企業のライセンス事業も収益の多くを生み出しているのが特徴です。韓国国内では「サムスン電子」「Hyndai自動車」「バスキンロビンス」「スターバックス」、日本では「FILA」「ロッテ」米国では「マクドナルド」など、海外事業展開を進めています。

 

米国からの評価

米国ビジネス誌「Fast Company」が「2020年の世界で最も革新的な50社」にSnap・Microsoft・テスラに次いで4位にHYBE(当時BigHit)を挙げました。Weverseがファンダム(熱狂的ファンによって形成される文化)向けのサービスを統合的に提供していることが高く評価されています。

 

HYBEの事業リスク

アーティスト事業においての避けられないリスクとしては、個人の精神衛生管理ではないでしょうか。グローバルアーティスト達といえど、BigHit MUSIC所属メンバーは平均20代です。世界中の注目を必要以上に浴びることで、足を引っ張られないことを願います。

兵役・政治問題

2022年にBTSメンバー全員が兵役へ行く可能性が報じられています。もちろん、他アーティストの活躍や不在期間の対策も取られていることと想定しますが、「話題性」が取り上げられて株価下落に繋がる可能性は充分にあり得ることなので、良い意味での裏切りを期待しています。

 

HYBE取扱い証券会社は「SBI証券」

SBI証券口座開設の方法

  • STEP1
    口座開設をする
    まずは口座開設をしてみましょう。
    ※マイナンバーカード・通知カードが必要です。
    (マイナンバーカード・通知カードの住所が違う場合、マイナンバー番号記載新住所住民票+本人確認書類でOKです。)

    SBI証券で口座開設をする♡
    申込フォームの入力は最短5分で完了♡

  • STEP2
    ログインパスワードを受取る
    簡易書留でログインパスワード記載のはがきが届くので、受取りログインしましょう。
    長期ログインしないと失効してしまうので要注意!
  • STEP3
    外国株式口座開設をする
    日本以外の国の株式取引を行うには、外国株式口座開設が必要です。
    最短当日に開設することができます。
  • STEP4
    HYBEを検索する
    韓国株式バナーから「HYBE」「352820」を検索します。
  • STEP5
    成行or指値で購入する
    成行…約定するまでに株価が変動しますが自動で購入すること
    指値…株価を指定して希望の価格になったら約定すること

 

最後までお読みいただきありがとうございました♡
是非ぽちっとお願いします⸜( •⌄• )⸝
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ